これまでのこと

ワーホリにきてからの7ヶ月間のことについてさらっと書いていきます!


1〜3ヶ月目

3ヶ月間、語学学校へ行く

うち最初の1ヶ月はホームステイ

その後シェアハウスへ

初めの1ヶ月はシェアハウス探しに必死で常にemaple(カナダの情報が載ってる主に日本人が利用してるサイト。部屋探しとか仕事探しとかできる。カナダ特にトロントへワーホリしにきてる人なら大抵知ってる)とかkijiji(ネイティブも使うカナダ情報サイト)とかを見てた(笑)

優柔不断で10件くらい見に行ってやっと決定する(結局はemapleでもkijijiでもなく人の紹介で落ち着く)


2.3ヶ月目は普通に語学学校へ通う

友達もちょくちょくできる(日本人がおおい)

英語力に焦りを感じてmeet upとかへ行き始める



4〜5ヶ月目

学校卒業後、旅行とか行ってちょっと遊び呆ける

年明けてから仕事探しを始める

時期がよくなかったり自分の中で譲れないものがたくさんあったり英語力が足りなかったりでなかなか決まらず

1ヶ月くらいたらたら探し続ける

またもやemapleだったりkijijiだったりindeedだったりを使って毎日のように検索(笑)

こっちの主流の仕事探し(レジュメを直接配りに行く)に挑戦してみるも寒さと勇気のなさでなかなか配らず、、、


1ヶ月くらい探してやっと仕事が決まる

人生で初めてディッシュウォッシャーという仕事につく

重いもの持たなきゃだし普通にキツくて

これは女の仕事じゃないよなーって思いながらも

周りのスタッフはいい人が多いし英語環境でもあるからとりあえず続けてみる

staff mealがあるから夜ご飯代浮く

夜の時間帯の仕事だから今まで行っていたmeet upなどになかなか行けなくなる

寒くて。寒すぎて行動量が減る

職は見つかったけどもやっぱりcafeとかで働きたくて

あとはもっと英語を使いたくて仕事探しは続行



6ヶ月〜今現在

バイト掛け持ちを始める(cashier)

休みがあまりなくて少しヘロヘロだけども

なんとか空いた時間に遊んでmeet up行って勉強会みたいなやつも行ってという生活


シェアメイトも日本人だし

友達も日本人が多くて正直あんまり英語使ってなくて最近低下気味と感じてます、、、




最近やっと焦ってきてます。。笑







英語力はというと

正直7ヶ月に見合ったものではないかなというレベル、、(笑)

リスニングは初めよりはだいぶ伸びてきているかな、、、!

難しい話されたり話すスピードが速すぎるとまだまだ聞き取れないけど

スピーキングのほうは本当に出来なさすぎて。。。

おんなじようなことしか言えないし

思ったこと全然言えない(泣)頑張ります






あぁさらっと書くつもりが意外とさらっとならなかった、、笑