ワーホリ7ヶ月目の英語力

今日は英語力について書こうと思います!



語学学校3ヶ月

その後働いて計7ヶ月経ちますが

予想してた以上に英語力は伸びてない!と思っています、、、(泣)










リスニングは時が経つにつれだいぶ耳も慣れてきて上がってきてるかなぁと思います

子供の映画なら字幕なしでなんとなく内容理解できる、普通の映画はまだふんわりとしか理解できないくらいのレベル

会話は難しい話でなくてスピードが速すぎなければ理解できるかなーって感じです


スピーキングはもうまったくと言って伸びを感じてない。。笑

文章構成もなかなかできないしおんなじようなことしか言えないし

発音もジャパニーズイングリッシュです😑

多分きて3ヶ月くらいからほぼ上達してない、、、むしろ下降しているのではないかというくらいのずさんさ😨






いろいろ原因はわかっているけど現状を綴ります




バイト探しではできれば英語を使いたくて(お客さんとに限らず)できれば日本人がほぼいないところで(日本人がたくさんいると私の性格だと絶対日本語に甘えちゃうしせっかくなら外国っぽい環境でも働いてみたいな〜て)って探してて

ほんとうのところはcafeでバリスタとかcounter業務とか憧れてたけど

他にもいろいろこだわり過ぎて(通いやすい。勤務時間。その他諸々)なかなか決まらず結局ローカルレストランでのディッシュウォッシャーを始めました。



日本人ほぼいないしキッチンスタッフ、サーバーはカナディアンだったりで英語環境だな〜と思って接客じゃないけど環境的にはいいかなーっと思い決定しました







実際働いてみて

業務中はほぼ英語使わないしあとは意外に忙しくてあんまり他のスタッフ話せる機会も少なく

正直働いてても英語は伸びる感じではありませんでした(笑)


ひまな時は話したりとか

時々仕事終わりに飲みに行ったりとかで話せるし楽しいけどもやっぱり日常的にはなかなか話せてなくて今ではただただお金だけ稼ぎに行ってる感覚





自分の性格も災いしてるなぁとは思います

もっと積極的にいけるタイプで仕事も器用に素早く終わらせることができるタイプならもっとこの環境をうまく利用できるのかなと




英語力に関しては んー😑て感じだけど

co-workerはいい人たち多いし徐々に仲良くなってきてる気がするからそこらへんは楽しいから良し!笑









ディッシュウォッシャーだけではなんか物足りないし

せっかくなら掛け持ちしたいな〜とは初めから思ってて

仕事始まった後も職探しは続行しててそんな時にキャッシャーの仕事を発見!



正直私の英語力で大丈夫かしらと思いつつも働いています(笑)



キャッシャーなんでもちろんお客さんとやり取りはするから英語伸びるかなー!って思ってたんだけど実際おんなじ単語ばっか使ってるので結果スピーキングは伸びてないなと感じます

でもリスニングは少し伸びてきたかなーと感じる




常連さんが多いからsmall talkとやらがもう少しできるようになればスピーキングも伸びてくるのかなぁと

ここらへんは自分次第だなぁと感じます!








学校に行くより仕事を通してのほうが伸びるよーって聞いてたけども

結果今の時点でわかったことは環境も大事だけどあとほんとうに自分次第だなぁ〜ってこと🙄



振り返ってみていろいろ勿体無いなーって思うことたくさんあるので

これからもう少し活かしていきたいなぁと思います!!!!!







生活面では

ほぼ日本人のだけのシェアハウス

日本人の友達と遊ぶことが多い

などなど大半日本語環境の中で生きていてプラス自分で勉強しているわけでもなくって感じでまぁこの英語力の原因が見事にわかる感じで、、、笑









わかってはいるけど

やめられないこの生活、、、笑

正直心の中では自分が描いているくらい喋れるようにはならなそうだなぁとは思ってたりするけど(笑)

あと残りの期間、すこしもがいてみようと思います!!!!笑


これまでのこと

ワーホリにきてからの7ヶ月間のことについてさらっと書いていきます!


1〜3ヶ月目

3ヶ月間、語学学校へ行く

うち最初の1ヶ月はホームステイ

その後シェアハウスへ

初めの1ヶ月はシェアハウス探しに必死で常にemaple(カナダの情報が載ってる主に日本人が利用してるサイト。部屋探しとか仕事探しとかできる。カナダ特にトロントへワーホリしにきてる人なら大抵知ってる)とかkijiji(ネイティブも使うカナダ情報サイト)とかを見てた(笑)

優柔不断で10件くらい見に行ってやっと決定する(結局はemapleでもkijijiでもなく人の紹介で落ち着く)


2.3ヶ月目は普通に語学学校へ通う

友達もちょくちょくできる(日本人がおおい)

英語力に焦りを感じてmeet upとかへ行き始める



4〜5ヶ月目

学校卒業後、旅行とか行ってちょっと遊び呆ける

年明けてから仕事探しを始める

時期がよくなかったり自分の中で譲れないものがたくさんあったり英語力が足りなかったりでなかなか決まらず

1ヶ月くらいたらたら探し続ける

またもやemapleだったりkijijiだったりindeedだったりを使って毎日のように検索(笑)

こっちの主流の仕事探し(レジュメを直接配りに行く)に挑戦してみるも寒さと勇気のなさでなかなか配らず、、、


1ヶ月くらい探してやっと仕事が決まる

人生で初めてディッシュウォッシャーという仕事につく

重いもの持たなきゃだし普通にキツくて

これは女の仕事じゃないよなーって思いながらも

周りのスタッフはいい人が多いし英語環境でもあるからとりあえず続けてみる

staff mealがあるから夜ご飯代浮く

夜の時間帯の仕事だから今まで行っていたmeet upなどになかなか行けなくなる

寒くて。寒すぎて行動量が減る

職は見つかったけどもやっぱりcafeとかで働きたくて

あとはもっと英語を使いたくて仕事探しは続行



6ヶ月〜今現在

バイト掛け持ちを始める(cashier)

休みがあまりなくて少しヘロヘロだけども

なんとか空いた時間に遊んでmeet up行って勉強会みたいなやつも行ってという生活


シェアメイトも日本人だし

友達も日本人が多くて正直あんまり英語使ってなくて最近低下気味と感じてます、、、




最近やっと焦ってきてます。。笑







英語力はというと

正直7ヶ月に見合ったものではないかなというレベル、、(笑)

リスニングは初めよりはだいぶ伸びてきているかな、、、!

難しい話されたり話すスピードが速すぎるとまだまだ聞き取れないけど

スピーキングのほうは本当に出来なさすぎて。。。

おんなじようなことしか言えないし

思ったこと全然言えない(泣)頑張ります






あぁさらっと書くつもりが意外とさらっとならなかった、、笑







はじめましてのblog

カナダトロントへワーホリに来て約7ヶ月

せっかくなのでブログを始めてみましたー!



もうすでに7ヶ月経ってて半分切ってるけど

いろいろトロントでのこと書いていけるといいなぁ〜